すぐに飽きる人のブログ

「すぐに飽きる人のブログ」管理人のkentaです。管理といっても記事を書いて投稿する程度ですが、まあ、気長に見てくださると幸いです。

夢物語を夢物語で終わらせない方法

「また夢物語か。」なんて言われたことないですか? 僕これ結構あるんですよね。(別に自慢じゃないですよ笑) でもこれって結構傷つくんですよね。 実際僕も言われると傷つきますし、すこしへこみます。 しかし、このままだと悔しくないですか? しかし、ほ…

【データ分析】繰り返し学習の盲点をPythonを使って分析してみた。

効率的に学習を進める方法として、「一回学習したことを間隔をあけて複数回学習しなおすと、記憶の定着が促進される」というものがあります。 しかし、この方法にはある盲点があるのではないかと思います。これは、意外と少し考えるとわかることかとは思いま…

【運営報告】2月になったのでブログ歴1か月のブログ運営報告をします。

いやー、はやいですね~ では、めんどくさい前書きなどはなしでブログの運営報告いきますよー PV数:400前後 読者登録者数:20人(+20) Twitterフォロワー数:956人(+118) これが好成績なのかどうかはわかりませんが、改善点は多々見えてきました。 な…

はてなブログを一か月運営してみて分かった読者を増やす方法。

はてなブログを運営し始めてはや一か月が経とうとしています。 いや~、はやいですね~ 2月に入ったら一月分のアクセス数の報告をしようと思います。 お楽しみに~ このブログも読者登録者数がもうすぐ20人を突破しようとしています。 そこで、今回は読者数…

憂うつな日曜日を回避する方法を模索してみる。

日曜日って憂うつなんですよねー 次の日が月曜日だからということも大きいと思うんですが、今の自分が嫌になるような独特の感覚に襲われます。 余談ですが、「今の自分が嫌い」という点を解決するためには、「幸せになる勇気」という本が個人的におすすめで…

考える前に行動したら、驚くほどはかどった件。

何かやろうと思ってもすぐに「やりたくないな~」という考えが頭をよぎることがよくあるという人も多いと思います。 しかし、現状を悲観していても何も変わりません。 過去のことは忘れてしまってとにかく行動することが大事だと僕は思います。 実は最近、ブ…

コツの掴み方

何事もコツですよコツ! 僕はコツをとにかく大事にしています。 僕はガチで何事もコツだと思っているバカ者です笑 僕は、このブログを運営するという過程を得てコツをつかむ方法がわかった気がするので、ここに記しておこうと思います。 コツとは何か コツの…

書評が思った以上に難しい件。

ほんとにこれめちゃくちゃムズイっす笑。 書評を書いているブロガーの方には敬意を表したいほど書評は本当に難しいです。 ところで、なぜこんなことを書いているのかというと、僕は今現在「嫌われる勇気」という本を読んでいるのですが、いいことが書いてあ…

「書くことがなくなってきた、、、」と思い始めてしまった件。

ついに書くことがなくなってきたなーと思い始めてしまうようになりました。 なので今回は、どうすれば書くことが見つけられるのかを調べましたので、メモ書き程度にまとめておきます。 日常を記事にする 本などを読んでオピニオンを書く 商品のレビューを書…

人生というゲームを攻略せよ!

人間の平均寿命ってだんだん延びているじゃないですか。 すると、いろいろなことが怒ってくると思うんです。 例えば、人生に飽きてしまったり、うつ病になってしまったり、もしかしたら癌になったりしてしまうかもしれない。 しかし、頼れる人が一人もいない…

ブログの記事は書いてから一日寝かせるのがいいらしいという話

ブログを書いていると、こんな記事誰が読むんだろうなという感覚が頭をよぎってきます。アクセス数が著しく少ない最初の頃はなおさらです。 そんなブロガーの方に朗報がありますよー タイトル通り、記事を一日寝かせてみるということです。 今回は、そのメリ…

客観的にものを見る←これ大事。

まずは、客観的の定義について引用しておきます。 主観または主体を離れて、独立の存在であるさま。だれが見てももっともだと思われるような立場で物事を考えるさま。 出典:goo国語辞典 つまり、自分の思い込みとは距離を置いて考え普遍的な答えが導き出せ…

細分化して物事を考えよう。

「細分化」とは、その名の通り物事を細かく分けて考えることです。 例えば、勉強を例にとると、教科→単元→重要語句のように、細かく分けることができます。 この細分化の考え方を利用すると、あらゆる物事を取り掛かりやすくすることができます。先ほどの勉…

ブログ運営歴2週間で得られた今後の課題をまとめてみる。

早いもので、ブログを運営し始めてはや2週間ほどが経ちました。 アクセス数は、それなりですが気づけたことが多々あるので今回はそれをまとめておこうと思います。 ではいきます。 理想と現実の違い 文章量について 記事のテーマについて 今後の目標 最後に …

英語学習には「TED talk」がおすすめ。

英語が喋れる人ってかっこいいですよねー。 僕もあんな感じに英語が喋りたい!! こんなことを常日頃思っておりますw しかし、思うだけでは英語が喋れるようになるわけではありません。 かといって流行りのセブ島に留学するなんてお金もない僕のような人間…

ブロガーはアーティストです。

僕は、ブロガーとしての自信をもって情報を発信しているつもりですが、ふと困難ことを思ってしまいます。 「ブロガーは記事を書くために存在するのか?」 正直、ほかの人にとってはどうでもいいことなのかもしれません。 しかし、僕にとってこれに対する答え…

あらゆるものを疑おう。

あなたは、このまま平凡な人間で終わる予定ですか? 僕は常に自分んにこのような質問を投げかけています。 平凡な人間というのは、楽でいいかもしれませんが刺激的なことがあまりなく、 暇を持て余してしまうことも多いかと思います。 しかし、平凡な人間を…

今年から日記をつけ始めることにします。

タイトル通り、僕は今年から日記をつけ始めることにします。 そのために、日記帳を買いました。 今日は、1月8日なので8日が惜しい気分ではありますが、まあそんなことは水に流して、とにかく今日から日記をつけます。 日記帳は、こちらを使いました。 高橋 …

ポモドーロテクニックがすごいという話

みなさんは、ポモドーロテクニックというものをご存知でしょうか。 これは、25分のタスクと5分の休憩を4、5回繰り返した後、30分ほどの休憩をとるというものです。 やってみるとわかるのですが、すごく集中できます。タスクをする25分間は、余計なものが目に…

Twitterでプレゼント企画をしようとして分かった当選しやすい人の特徴。

突然ですが、僕はTwitterにてプレゼント企画をすることになりました。 (もちろんこれも僕の突然の思い付きです。) そして、プレゼント企画を企画するうちに当選しやすいひとの特徴が分かった気がしたので今回はそれをまとめようと思います。(よろしければ…

ブログで大切なたった一つのこと

ブログというのは難しいです。 現に、悩んでいる僕が言うのですから間違いありません。 たまに、すぐにブロガーとして成功するひとがいますが、あの方々たちはなにか稼げるプロセスを知っているのでしょう。 しかし、どれだけ記事を更新してもアクセスが集ま…

だんだんアクセス数のグラフがそれっぽくなってきたって話。

ブログを始めてもう数週間がたつでしょうか。 最初はゼロであったアクセス数も、最近は一桁で安定してきました。 もう少しほしいものですが笑、致し方ありません。 (月間1万PVいくといいな(願望)) はてなブログには、デフォルトの機能としてアクセス解析…

今しかできないことを経験しよう。

人間というものはどうしても年を取ってしまうんですよねー。 例えば、大学在学中にアルバイトをしたことがある人とない人では、感受性が多少異なったりすると思うのですが、この多少の違いが後々大きなものになると思います。 例えば、企業に入ったとして普…

今しかできないことを経験しよう。

人間というものはどうしても年を取ってしまうんですよねー。 例えば、大学在学中にアルバイトをしたことがある人とない人では、感受性が多少異なったりすると思うのですが、この多少の違いが後々大きなものになると思います。 例えば、企業に入ったとして普…

努力をしても結果が付いてこないことを当然だと考えると、人生はもっと楽になる。

「テスト勉強をしたのに、テストでいい結果が出なかった。」 このような経験ありませんか? このような経験をしたことがある人ならばわかると思いますが、努力をしたのに結果が得られない時ってすごく落ち込むし、やる気がなくなるんですよね。 しかし、「GR…

2017(去年)の振り返りと2018(今年)の抱負

僕にとって2017年は、とてもアクティブな年になりました。 どのようにアクティブであったかというと、まず、ブログを始めたんですよね。 4月ぐらいからはてなで無料版のブログをしていたんですけど、3か月ぐらい続けてもアクセス数がゼロとかそんな感じだっ…

何かを始めようと思えば、何かをやめなければなりません。

いきなりですが、 「勉強しようと思ったら勉強をするために勉強以外のことをしていた時間にしていたことをやめて、そこに勉強をする時間を組み込む」 というのは当たり前ですよね。 このたとえ話のように、何かを始めるために何かをやめなければならないのは…

行動を起こさなければ何も始まりませんよ。

行動ってすごく大事なんですよね。 例えば、ブログをはじめようと思っても、始められる人と、始められない人には、決定的な差が生まれます。 行動できる人は、これからますます得をすると僕は考えています。 行動しないと何も始まりませんし、何も得られませ…

「ブログは量より質か?」問題で参考になる記事まとめ

ブログは量より質か? この問題はしばしば議論されている問題です。 この問題を自らの力で解決しようとすると、まずGoogle先生に頼らないという選択肢はありません。 しかし、なかなか思ったような答えが出ないということもしばしばです。 そこで今回は、ブ…

ブロガーにとって大切なことは、とにかく駄作を作り続けることです。

ブロガーって正直大変なんですよね。 副業でやっていらっしゃる方はなおさらだと思いますが、何を書くかを考えて、書いた後は、翌日ぐらいに見直して加筆、修正をして、アップみたいな。 これが正直大変なんですよね。 でも、リターンは大きいですね。 まず…