すぐに飽きる人のブログ

「すぐに飽きる人のブログ」管理人のkentaです。管理といっても記事を書いて投稿する程度ですが、まあ、気長に見てくださると幸いです。

ブログで大切なたった一つのこと

ブログというのは難しいです。

現に、悩んでいる僕が言うのですから間違いありません。

 

たまに、すぐにブロガーとして成功するひとがいますが、あの方々たちはなにか稼げるプロセスを知っているのでしょう。

 

しかし、どれだけ記事を更新してもアクセスが集まらないブロガーがいることも事実です。

 

このアクセスがなかなか集まらないブロガーには、いくつかの共通点があることを僕は見つけました。

 

今回はそれをまとめようと思います。

 

まずは箇条書きにしておきます。

  • デザインが一世代前
  • 更新頻度が低い
  • サブドメインで運営している
  • プロフィールが充実していない

こんなところです。

では一つずつ解説していきます。

 

デザインが一世代前

これは、よくあるパターンです。

分かりやすく言うと、ぱっと見ダサいです。

これはほんとによくあるパターンで、ptyhonのkotlinで実装したような感じです。

(わかりにくくて申し訳ありません。)

 

更新頻度が低い

更新頻度が低いというのは、ブロガーにとってよくありがちなことです。

更新頻度が低いと、アクセス数も集まりにくいです。

逆に、質の悪い300文字程度の記事を投稿し続けるなどの行動も逆効果になる可能性もあります。

 

理想は記事数を日にちで割って1以上になることです。

(つまり、1日1記事以上投稿している計算になればよいということです。)

 

サブドメインで運営している

サブドメインというのは、よほど根気があるまたはトレンドをうまくとらえているブログでないと、アクセス数は集まりにくいです。

 

しかし、独自ドメインで運営するとそれなりにアクセス数が集まるのも事実です。

初心者の方には独自ドメインでブログを運営することをお勧めします。

理由は簡単で、単純にアクセス数が集まるからです。

 

プロフィールが充実していない

これもブロガーにとっては死活問題です。

身元のはっきりしていない赤の他人の情報を信じることは難しいですよね?

ブログもそれとおなじで、発信者の身元がはっきりしないといまいち信用することができないわけです。

 

最後に

ブログは自己主張の手段の一つにすぎません。

そこで影響力を求めるか求めないかは人それぞれですが、おそらくほとんどの人が影響力を獲得したいと願っているはずです。

もし、影響力がほしいのであれば今一度ブログの運営方法を見直してみてはいかがでしょうか。

 

読者登録よろしくお願いします。