すぐに飽きる人のブログ

「すぐに飽きる人のブログ」管理人のkentaです。管理といっても記事を書いて投稿する程度ですが、まあ、気長に見てくださると幸いです。

ポモドーロテクニックがすごいという話

みなさんは、ポモドーロテクニックというものをご存知でしょうか。

これは、25分のタスクと5分の休憩を4、5回繰り返した後、30分ほどの休憩をとるというものです。

 

やってみるとわかるのですが、すごく集中できます。タスクをする25分間は、余計なものが目に入りにくくなりますし、誘惑にも強くなります。

 

25分タスクをすると5分の休憩が取れるとわかっている状況での行動はとても意味のある行動だと思います。

 

しかし、ポモドーロテクニックでは痒い所に手が届かないような思いをすることがたまにあります。例えば、もうすぐで終わりそうなタスクが時間内に終わらなかったときなどは、とても歯がゆい思いをすることになると思います。

 

しかし、このようなことを気にする必要はありません。

なぜなら、おそらくポモドーロテクニックを使う時にはこの世なことが日常茶飯事だがらです。

 

ポモドーロテクニックを使う上での注意点などは特にありませんが、タスクと休憩の時間は、自由に変えてかまいません。ぜひ、自分に合った時間に調節してみてください。

 

読者登録よろしくお願いします。