すぐに飽きる人のブログ

「すぐに飽きる人のブログ」管理人のkentaです。管理といっても記事を書いて投稿する程度ですが、まあ、気長に見てくださると幸いです。

ブログ運営歴2週間で得られた今後の課題をまとめてみる。

早いもので、ブログを運営し始めてはや2週間ほどが経ちました。

アクセス数は、それなりですが気づけたことが多々あるので今回はそれをまとめておこうと思います。

 

ではいきます。

  • 理想と現実の違い
  • 文章量について
  • 記事のテーマについて
  • 今後の目標
  • 最後に

 

理想と現実の違い

ブログを始めて間もない頃(3か月未満ぐらい)のブロガーにとって、この時期はすごく不安になります。

 

なぜかというと、この時期は全くと言っていいほどアクセスが集まりません。

 

この時期は集客などと小難しいことは言っていないで記事を書いてアクセスを集めることが重要なのかもしれません。

 

僕が前に運営していたブログもそうでしたが、やっぱり全くと言っていいほどアクセスが集まりませんでした。(そこで挫折してしまいました。)

 

まだ2週間ですが、ほんの少しづつアクセス数が集まってきております。

 

「継続は力なり」とはまさにこのことなのではないでしょうか。

今後が楽しみです。

 

文章量について

ブログを書いている時に真っ先にと言ってもいいほど気になるのが文小量なのではないでしょうか。

 

実際に僕もブログを書いている時は、内容よりも先に文字数を気にしてしまうほどの重症です笑

 

しかし、文字数で悩んでいるブロガーに拍車をかける大きな出来事がこのころに起きると思います。

 

それは、文字数に悩んでいるがためにググったあげく、

 

「ブログの文字数の基準は1000文字以上」

 

的な記事を見つけてしまい、自分に自信を失ってしまいます。

これでは、本末転倒です。

 

ブログ歴2週間の僕なりのブロガー歴2週間以下のブロガーさんへのアドバイスは、

 

「好きなことを書いているとそのうち満足のいく文字数が書けるようになる。」

 

です。このアドバイスには、それなりの理由があります。

 

まず、最初から十分な文字数の記事をかけるわけではありません。

 

なので、最初はとにかく書くことが大事です。そのうち、書きたいことが見つかってくるものです。たとえ見つからなくても未来を悲観する必要はありません。

 

書きたいことが見つかるまでの時間は人それぞれですが、書きたいことが見つかるはずです。

 

なので、とにかく最初は書くことに意味があります。

 

記事のテーマについて

ブログを書いていると、どうしてもネタに尽きてしまう場合があります。

そんな時は、休んでもいいと思います。

 

僕なりのブロガーの意義は、有用なコンテンツを提供することなので、意義のないコンテンツしか提供できないような場合は、なるべく休んで、下書きの記事を見直して、投稿するようにしています。

 

ブログのネタ探しのコツは、ニュースサイトなどを見ることです。

このようなサイトは、見るだけでネタが思い浮かぶようなものです。

 

ネタ探しに効率的なメソッドはあっても、絶対的なメソッドはないと僕は思っています。なので、僕のような弱小ブロガーは量と質で勝負するしかないのです。

 

ネタは日常のあらゆるところに潜んでいます。

 

今後の目標

今後の目標は、年内に月間1万PVを達成することです。

まだまだ先が見える段階ではありませんが、頑張ります。

 

関連記事

 

www.math-favorite.com

 

余談ですが、この記事は検索エンジンからのアクセスが他より結構多いですw

 

最後に

ブログは最初の3か月が勝負だとよく言われますが、あながち間違っていないと思います。最初はとにかく書くことが重要なのかもしれません。

 

なので、とりあえず3か月は文句を言わず頑張ってみてください。

 

たとえここで失敗しても人生に対して影響はないでしょうし、人生やったもの勝ちです。そう考えると人生すべてが楽しくなってきますよ。

 

ではまた~