すぐに飽きる人のブログ

「すぐに飽きる人のブログ」管理人のkentaです。管理といっても記事を書いて投稿する程度ですが、まあ、気長に見てくださると幸いです。

ブログの記事は書いてから一日寝かせるのがいいらしいという話

ブログを書いていると、こんな記事誰が読むんだろうなという感覚が頭をよぎってきます。アクセス数が著しく少ない最初の頃はなおさらです。

 

そんなブロガーの方に朗報がありますよー

タイトル通り、記事を一日寝かせてみるということです。

 

今回は、そのメリットについて書いていきます。

 

 記事を一日寝かせる理由

寝かせることのメリット

注意点など

まとめ的なやつ

記事を一日寝かせる理由

ここからは、僕の独断と偏見で書かせていただきます。

まず、記事を書いている時の自分の精神状態を思い出してみてください。

おそらくほとんどの場合、興奮状態になって「書いちゃえ書いちゃえ」みたいな気持ちになっていることが多いのではないでしょうか?

 

このままの状態の記事をアップしたとしても、自分が書いた記事をあとから見返してみると、恥ずかしくなるだけなのではないでしょうか。

この問題を解消するための有効な方法は、「記事を一日寝かせてみる」ということです。これをしてみるだけで、ずいぶん変わってきますよ。

 

寝かせることのメリット

記事を寝かせることによって得られる効果はあなどれません。

まず、興奮状態から普通の状態になった自分がもう一度記事を編集校正することによって、「こっちの表現の方が伝わりやすいんじゃないかな」など改善ができるようになります。これは、ブログを書く上で最も大切なものだといっていいかもしれません。

 

とにかくはじめは一日寝かせてみることから始めてはいかがでしょうか。

 

注意点など

記事を寝かせる上での注意点は、当たり前ですが寝かせるだけではいけません。

とにかくもう一度見直してみることが大事です。

 

くれぐれも寝かせて何もせずにアップみたいなことはしないでくださいね笑

寝かせた後の編集校正は見直していくうちに感覚などを研ぎ澄ましていけばいいと思います。

 

まとめ的なやつ

一番大事なことをここに書いておきます。

それは、とにかくやってみることです。

行動を起こさないと何も始まりません。だからこそ行動をする意味があるのです。

 

以上