すぐに飽きる人のブログ

「すぐに飽きる人のブログ」管理人のkentaです。管理といっても記事を書いて投稿する程度ですが、まあ、気長に見てくださると幸いです。

コツの掴み方

何事もコツですよコツ!

僕はコツをとにかく大事にしています。

僕はガチで何事もコツだと思っているバカ者です笑

 

僕は、このブログを運営するという過程を得てコツをつかむ方法がわかった気がするので、ここに記しておこうと思います。

 

コツとは何か

コツの定義は、人によってまちまちだと思います。

僕の中のコツの定義は、「効率的、合理的どちらかの一方または両方を備えている状態のこと」だと解釈しています。

僕のコツの定義を頭の端の端の端の方でも構いませんので頭の中に入れていただいて、これからの話を聞いてもらえたらと思います。

とにかくやってみる

これは、コツを掴むうえでものすごく大事な要素だと思っています。

正直、これをしないとコツはつかめないんじゃないでしょうか。

 

「どうすれば効率的に動けるだろう」、「合理的な選択肢はどれだろう」などと考えていてはいけません。なぜかというと、このようなことを考えていると、行動する機会を失ってしまうからです。

 

つまり、効率や合理性は二の次でもいいわけです。

 

まずはとにかくやってみることが大事です。

 

フィードバックも忘れずに

フィードバックとは、あることを行った後にその行動を振り返って次の行動に活かすプロセスを言います。

 

これは、いろいろなものに応用可能で、例えば英語の勉強やプログラミング、そのほかいろいろなことに応用することが可能です。

 

これを使って、目標を達成するためにはどうすればいいかを具体的にしてみるといいでしょう。しかし、特別な道具などは必要ありません。

 

紙とペンさえあれば十分です。

 

最後に

どうでしょうか?

この方法が万人に通用するものではないことは、重々承知ですが、何か新しい気づきが得られたのなら僕は幸福です。