すぐに飽きる人のブログ

「すぐに飽きる人のブログ」管理人のkentaです。管理といっても記事を書いて投稿する程度ですが、まあ、気長に見てくださると幸いです。

「ブログは量より質か?」問題で参考になる記事まとめ

ブログは量より質か?

この問題はしばしば議論されている問題です。

 

この問題を自らの力で解決しようとすると、まずGoogle先生に頼らないという選択肢はありません。

 

しかし、なかなか思ったような答えが出ないということもしばしばです。

 

そこで今回は、ブログは量より質か?という問題について書かれている有名ブロガーさんの記事をまとめようと思います。

 

1.イケダハヤトさん

言わずと知れたプロブロガーですね。

イケダハヤトさんもブログは質か量か問題について3年ほど前になりますが、言及しています。

www.ikedahayato.com

イケダハヤトさんは質より量を優先するということを書いていらっしゃいます。

読んでみると「おぉ~」と納得できる記事です。

イケダハヤトさんがどうしてあれほど有名なのかがこれを見ると、一瞬で理解できると思います。

 

2.わかったブログさん

わかったブログさんもこれに関連した記事を書いています。

www.wakatta-blog.com

タイトルからもわかる通り、分かったブログさんは量よりも質を重視すべきだということをおっしゃっています。

しかし、記事を読んでみるとこれまた「おぉ~」となる部分があります。

少しネタバレをすると、

  • 質が大事だからと言って毎日更新をやめるべきではない
  • 駄文が決して悪いわけではない

といったような内容が書かれていますが、ブロガーの方は読まないと損だと僕は思います。これが無料で読めるのは、正直ありがたい限りです。

 

3.Naifixさん

naifix.com

この方のブログからは、多くのブロガーが元気を貰えるのではないかと思います。

この記事では、ブログは量と質どちらを優先すべきかという問題から、具体的な解決策まで書かれているので、とても勉強になります。

 

この記事のすごいところは、質を重視する、量を重視する、それぞれの主張を考慮したうえで初心者はブログ運営をどうするべきかということを丁寧に説明してくれいています。

 

見ておいて損はないと思います。

 

最後に、

ブログ運営におそらく正解はありません。

 

正解がないからこそ、いろいろな模索をしてくださっている先人ブロガーの方の知恵を借りるべきだと僕は思います。

 

この記事が多くのブロガーの皆様に元気を与えることができるよう願っています。